Mind Melody.

写真と音楽と旅と動物が好き。

Miraclebird87さんとの再会から現在までの話。

17の時、幼馴染の友人に誘われてバンドを始めた。なぜドラムだったのか。確か、消去法だったように記憶している。当時、友人は集合住宅に住んでいたけど、その4畳ほどの部屋にアップライトピアノ、エレクトーン、エレキギター、ベース、ドラムセット、16chのミキサー、DAT、マイクスタンドなどなどを置いていた。彼女は既に6年ほどベースをやっていて、歌もうたい、一人で宅録もこなしていた。

私の音楽歴と言えば、16から始めた高校の吹奏楽部でのトランペットだけ。全くの初心者だったけれど、楽譜は読めるようになっていた。

しばらく友人と2人で活動を続け、私も作詞をしたり、彼女の家で練習をしたりしていたけれど、本格的にやろうと決心し、高校卒業と同時に2人とも音楽の専門学校に行くことにした。それと並行して、レコード会社にデモテープ(当時はテープとMDが混在)を送っていた。専門学校に入って、私はプロミュージシャン科のドラムコースで学んだ。周りはもう何年も経験のある人ばかりで日々劣等感に苛まれていたことを今でも強く覚えている。

音楽の専門学校に通っていると様々なイベントもある。舞台にバンド役で出演したこともあった。その頃にはギタリストの男の子2人も加入し、4人編成のバンドで活動していた。レコード会社からは最も有名な2社から声が掛かった。担当がついて、ライブをするときは見に来てもらっていた。東京でもレコーディングをしたり、イベントライブに出演させてもらったりもした。

しかし、二十歳になったとき、バンドのベースボーカルが突然辞めることになる。結婚と出産をするためだった。楽曲を作っていたのはその私の幼馴染で、歌もうたっていたから、呆気なくバンドは解散した。

その後も音楽活動を続ければ良かったけれど、当時の私には続ける環境がなかった。でも、音楽への興味は薄れず、時々リハーサルスタジオで練習をしたり、インディーズバンドのライブを毎週見に行ったり、生の音楽に触れるということが何よりも楽しいと感じていた。しかし、その後もバンドで音楽をする機会には恵まれなかった。

 

話はMiraclebird87さんに戻る。

YouTubeチャンネルの更新が止まってからどれくらい経っただろう。その間、私は別のアカウントでログインしていたため、数年前まで見ていただけだった。3・4年前に数本アップされた動画は見ていなかったのでそれ以前と思われる。

ある日、自分で動画をアップしようと整理のためにもう一つのアカウントでログインした。Miraclebird87さんのチャンネルを登録していたアカウントだった。すると、2回目の生配信の直後だったのか、登録チャンネルリストに見覚えのある名前が上がっていた。「あの人だ!!」と思った。音楽を辞めていなかったことが凄く嬉しくて、すぐにアーカイブを見た。「愛し君へ」の衝撃から7年を経ての再会だった。

そのアーカイブでは、様々なリクエストに応えたり、これまでにアップしている動画の中から歌ったりしていた。それよりも何よりも、横顔しかわからなかったあの人が動き、喋り、笑っているではないか。年齢は自分と同じくらいに見えた。この長い間、この人は何をしていたのだろう。音楽から全く離れていたんだろうか。色んなことを思った。しかし、そんなことは今は良い。とにかく歌の上手さはあの頃と変わっていないし、声の出方は年齢と共に変わるものだと思うし、喋り口調もとにかく素敵だ。

そのあと、3回目の生配信からコメントをさせていただくようになった。リクエストにも何度か応えていただいた。横顔しかわからなかったあの時から、まさかこんな日が来るとは。その後もYouTubeツイキャスInstagramの生配信はほとんど見ている。同じ曲を歌っても日によって声の出方や歌い方が違うから聴き逃すわけにはいかない。何より、本当に魅力的な声だからもっと聴きたいと思う。情感を込めた歌い方は心を鷲掴みにして心地良い余韻を残してくれる。派手ではないけれど、華のある人だなと思った。プロになっていないことを不思議に思った。

でも、少しだけ音楽の道を歩いていたからわかることもある。チャンスの神様は本当に気まぐれだということを。

また、現在ではあるきっかけからファンのコミュニティを立ち上げたり、SNS等でMiraclebird87さんの活動のサポートを少しだけさせていただいている。大好きなアーティストの応援ができることが今は何より嬉しい。自分ではもう音楽をすることはないと思うけれど、やっぱり音楽が好きだし、音楽に関わっていたいと思う。もう既に、Miraclebird87さんの音楽がない生活なんて考えられない。

 2016年にアップされていたこの曲のcoverもとても良い。

オリジナルのアレンジを聴いて本当に音楽が好きなんだなと思った。そして、才能のある人だなと。そして、クリアな声も大好きだけれど、この曲のように少し荒いというか、太い強い声も本当に素敵だと思った。いや、結局何を歌ってもMiraclebird87カラーに染まる。私は歌の上手い人が大好きだ!

 そんなこんなで、現在に至る。そして、今後もMiraclebird87さんの話は続いて行く(笑)

 

【Miraclebird87】
YouTubeチャンネル 
www.youtube.com

Twitter
https://twitter.com/miraclebird87ai

Instagram
https://www.instagram.com/miraclebird87/

 

前回の記事↓

yuki-photos.hatenablog.com